これまでの活動| 2007年 


2007 年の二胡の集い in東京は2周年記念餃子パーティー兼演奏会、初のホールコンサート開催、武蔵嵐山での秋合宿など充実した年となりました。 二胡アンサンブル“楽遊”もさらに活動の場を広げました。

◆ 1月14日 第24回二胡の集い(新年会)

  北風の吹く冬らしい陽気でしたが、新規参加の方2名を含む12名で、新春らしくおおいに盛り上がりました。 いつもの合奏曲も大勢で弾くとよく響き、特に「荒城の月」「見上げてごらん夜の星を」などは気持ちよく弾けて、 6月開催が決定したホールコンサートの候補曲にしたいとの声あり。後半は前回よりもツワモノが多かった関係もあり、 歌って踊る「二胡BAR」とでも名付けたい様相を呈しました(チンドンもより華やかに♪) 皆様の披露する渾身のソロ、デュオ、トリオをBGMに飲むお酒の味は格別でした。 最後に「炭坑節」から「賽馬」まで思いつくままに合わせていたらもうお開きの時間。 来月の再会を楽しみにそれぞれ家路に着きました。(参加者12名)


◆ 2月25日 第25回二胡の集い(2周年記念演奏会)

0702newyear poster  2周年記念パーティーは、かねてからリクエストのあった餃子づくり兼演奏会を敢行。 餃子講師に本場中国出身のゲストをお招きして、生地も餡もすべて手づくりで水餃子に挑戦しました。 皮が破けたり形がいまいちのもありましたが、どれもおいしくいただけました。 その後は演奏会に移り、二胡はもちろん、マトリョミンやミュージカルソー、三線、バイオリン、 さらに広東語版ガマの膏薬売りまで多彩なエントリーで大いに盛り上がりました。(参加者23名)

● 3月4日【楽遊】渋谷の中国料理店でライブ

0703 in Shibuya restaurant 渋谷の中国料理店で開催された社会人交流パーティー に、 演奏者として“楽遊”メンバー4名が参加しました。 自己紹介やゲームなどして和やかなムードのなか、「小花鼓」「何日君再来」をはじめとした明るく美しい曲8曲を披露しました。 興味のある方には二胡にも触っていただき、「二胡を始めたくなった」といううれしい感想もいただきました。 終了後にお店のオーナーさんから差し入れていただいた杏仁豆腐が、実に美味でした。


◆ 3月25日 第26回二胡の集い

 第26回の集いは思わぬ寒の戻りに加えてあいにくの雨模様で お花見は中止になりましたが(桜はまだ一分咲き)、12人の方にお集まりいただきました。 いつもの合奏に加えて、休憩後はコンサートの合奏曲を重点的に合わせるなど練習に熱がこもり、 演奏のポイントについても色々意見が出て、 「本当にコンサートやるんだなぁ」と感じた濃いひとときでした。(参加者12名)


◆ 4月8日 第27回二胡の集い(お花見)

0704 hanami 前半は花見スポットへ繰り出し、2時間ほど野外演奏をしまし た。 お天気も良く、桜もまだ何とか持ってくれて、桜吹雪の舞うなかでの合奏はとても楽しかったです。 そのうち沿道にギャラリーもでき、拍手やリクエストもいただきました。 部屋に戻ってからは息つく暇もなく「絲路駝鈴」の合奏練習をみっちりとやりました。 合わない部分を繰り返し練習したり、弾く人と聴き役に分かれて意見を交わしたり、 なかなか熱気あふれる練習で、最後はだいぶまとまってきた気がしました。 チラシも配布がスタートし、コンサート参加費の集金も始まり、 いよいよコンサートの日が近づいてきたなと実感した次第です。(参加者10名)


◆ 5月13日 第28回二胡の集い

 翌月に迫ったコンサートに向けて初めての通し練習を行いまし た。 白熱した練習内容に、いよいよだなぁという思いを強くしました。各係の方々はもとより、 舞台には上らないものの陰で支えてくださる方々のサポートも心強い限り。 この調子で準備ともども楽しみつつ,本番を成功させたいと思いました。(参加者14名)

◆ 6月3日 第29回二胡の集い

 コンサート参加者が集まって直前リハーサルを行いました。 流れも何となく把握できて、合奏もいい感じでまとまって、あとは本番を待つのみです。(参加者12名)

6月10日 第1回二胡の集いin東京コンサート

0706 concert stage 目黒区めぐろパーシモンホール小ホールにて、 二胡の集いin東京念願の初コンサートを開催。リハも本番も打ち上げもとても楽しくてあっという間の1日でした。 天候の悪かったにもかかわらず、約100人のお客様にいらしていただき、 モニターで客席が埋まっていく様子を見て感激しました。 開演前の準備から受付、裏方にいたるまで、細かな仕事が山積でしたが、 皆様が快くご協力くださったおかげで、お客様にも楽しんでいただくことができました。 また、お手伝いの方々の縁の下でのサポートなくしてこのコンサートの成功はありませんでした。 この場を借りてお礼申し上げます。  

● 6月17日【楽遊】港南台の老人ホームで演奏

0706 ensemble in kounandai  二胡アンサンブル“楽遊”のメンバー5名で港南台の老人ホームを訪問し、演奏を披露しました。 朗読あり体操ありのレクリエーションの一貫でしたが、静かに聴く方あり、知っている歌を歌われる方あり、 それぞのやり方で楽しんでいただけたようでよかったです。

● 6月23日【楽遊】府中の老人ホームで演奏

0706 ensemble in fuchu  二胡アンサンブル“楽遊”のメンバー4名で府中の老人ホームを訪問し、 「ふるさと」「萍聚」など5曲を披露しました。 今回はオカリナグループとコーラスサークルとの合同開催でしたが、 老人ホームで歌い(演奏し)慣れた方々はさすがにお客さんの心をつかむのが上手で、 拝見していて勉強になる点が多かったです。

● 7月5日【楽遊】三鷹の小学校で演奏

0707 mitaka school  小学校で民族楽器の演奏を聴くという課外授業に、 二胡アンサンブル“楽遊”メンバーの3名で出演しました。 最初に簡単に二胡の説明をしてから、中国および日本の曲を5曲演奏。 生徒たちもあまり見慣れない楽器だったせいか、目を輝かせて真剣に聴いてくれました。 授業が終って教室を出てからも、質問をしに舞い戻ってきたり、 二胡を間近で見に来る生徒も多くいて、それなりに興味を持ってもらえたのではと思います。

◆ 7月22日 第30回二胡の集い

 第30回は、新たに3人の方をお迎えして総勢16名での集 い、とても賑やかで楽しかったです。 最初にこれまでの合奏曲のうちやりたい曲を伺い、その後 ミーティングにてお茶しながら、合奏曲について、およびコンサートの感想や次回コンサート(すでにやる気です!)に向けてのアイデア、今後の集いに関する 提案などを出し合いました。その後いつも通り個性豊かなソロ演奏ののち、お開きとなりました。(参加者16名)


● 7月29日【楽遊】松戸の老人ホームで演奏

0707 ensemble in Matsudo  二胡アンサンブル“楽遊”のメンバー5名で、 松戸の老人ホームに演奏に伺いました。 ここは06年秋に続いて二度目の訪問で、 皆さん前々から楽しみにしてくださっていたとのことで、 「どの曲もみんな好き」と言って喜んでいただけて、メンバーも感激。 入居者さんお手製のちらし寿司、野菜天ぷら、かぼちゃサラダもとてもおいしかったです。

◆ 8月5日 第31回二胡の集い

  真夏の暑いなか9名の方にご参加いただきました。コンサート終了を節目に合奏曲を入れ替えたため、 初見演奏が大半を占めて、なかなか濃密な時間となりましたが、新たな気分で練習できてよかったです。 また、今後は合奏曲に練習曲も取り入れてはとの提案を受け、 まずは「換把練習曲」でいちばん簡単なD調の曲を、合奏前に指ならしのつもりで合わせることになりました。(参加者9名)

◆ 9月9日 第32回二胡の集い

 第32回の集いの合奏は、休憩をはさんで前半と後半に分けて やりましたが、 それでもトータル13曲、かなり密度の濃い練習となりました。(参加者9名)

● 9月15日【楽遊】港南台の老人ホームで演奏

 二胡アンサンブル“楽 遊”のメンバー4名で港南台の老人ホームを訪れ、 唱歌や民謡、昭和歌謡、中国の曲など全11曲を披露しました。時間の限られたなかでの演奏でしたが、 アンコールを2度もしていただけてうれしかったです。

◆ 10月6・7日 第33回二胡の集い(武蔵嵐山合宿)

0710 gasshuku  発足後3回目となる07年二胡合宿は、埼玉県武蔵嵐山の公共宿泊施設を借りて行いました。 昼に集合して軽くランチを取った後、音楽室にこもり二胡練習をスタート。 ピアノやアコーディオンの備品を触ったり、合宿のために持ち寄った曲を試してみたり、 気の向くままに遊んでいるうちに音楽室の門限(午後9時)になり撤収。 翌朝9時からふたたび音楽室に集まり、結局夕方5時までみっちり弾き倒し、 最後はなかばヘロヘロになりながら帰路につきました。それでも、 夜通し弾き明かしたい向きには少し物足りなかったようです。(参加者7名)

● 10月21日【楽遊】調布の福祉施設でライブ

0710 fukushi event  秋晴れの一日、“楽遊”メンバー4名で調布市内の知的障害者入所施設の秋祭りに参加しました。 会場の体育館は入所者さんとそのご家族、出店者やスタッフさんですでに熱気ムンムン。 ステージに上がるや歓声と口笛で迎えていただき、「紅葉」「赤とんぼ」から「竹田の子守唄」、「ふるさと」、 我らがテーマソング「絲路駝鈴」まで全11曲を、とても気持ちよく演奏することができました。

● 10月28日【楽遊】江戸川区のイベントでライブ

0710 edogawa event 江戸川区の公園で開催されたフラワーフェスティバル に“楽遊”の7名で出演、 咲き乱れるバラの庭をバックに、「春の日の花と輝く」「採花」ほか花にちなんだ7曲を披露しました。


◆ 11月4日 第34回二胡の集い

  小春日和の第34回は、総勢14名にお集まりいただき、とても賑やかな集まりとなりました。 途中、1時間ほど川べりへ出て野外ゲリラライブも敢行、うららかな日射しのなかでの合奏はとても気持ちよかったです (向かいの沿道から大きな拍手もいただきました)(参加者14名)

● 11月18日【楽遊】二子玉川の老人ホームで演奏

0711 ensemble in futako 二子玉川の老人ホームに、 二胡アンサンブル“楽遊”のメンバー4名で伺いました。 1時間前に着いたのにすでにホールで待つ方もちらほら見えて感激。 さらに出番になってみたら、ホールが満杯になるほどのお客様(100人近く?)がいらしてびっくりです。 十八番の秋の曲シリーズに加えて、昭和歌謡なども披露しましたが、お客様の歌声のほうが大きく圧倒されそうでした。 最後にホームのスタッフさん自ら二胡演奏をするというサプライズがあり、会場おおいに盛り上がりました。

● 11月23日【楽遊】江戸川区の老人ホームで演奏

0711 ensemble in edogawa  二胡アンサンブル“楽遊”のメンバー5名で江戸川区の老人ホームを訪問し、 秋にちなんだ曲など11曲を披露しました。皆様音楽好きと見えて、ニコニコ笑顔で歌ってくださり、 とてもわきあいあいとした雰囲気の演奏会となりました。二胡体験タイムにも余裕があったので、 メンバーがそれぞれ客席をまわり、ひとりひとりとゆっくりお話できたのもよかったです。 「もっと古い曲が聴きたい」とのリクエストをいただいたので、今後発掘していきたいと思います。

● 11月25日【楽遊】江戸川区の寺院で演奏

0711 temple concert 江戸川区のお寺のホールで行われたコンサートにメンバー6名で 参加しました。 テーマは「和洋楽器による音の集い」。箏やリコーダーも出演するなか、“楽遊”は中国楽器代表として、 メロディーの美しい曲を数曲演奏しました。お寺のホールはとても響きがよく、弾いていて気持ちがよかったです。

◆ 12月2日 第35回二胡の集い

 2007年最後の集いはアルコール解禁だったせいか、 通常の集いとしては過去最高の出席率を記録し、大変熱く賑やかな忘年会になりました。(参加者17名)

● 12月17日【楽遊】大久保のイベントでライブ

0712 okubo event  大久保で開催されたNPO法人のイベントに二胡アンサンブル“楽遊”メンバー4名で出演し、 「きよしこの夜」「ジングルベル」など、クリスマスにちなんだ曲を披露しました。 今回はテノール歌手やオカリナ奏者の方とも合わせる場面もあり、 普段二胡だけで合奏することの多い“楽遊”にとって貴重な経験となりました。



concert leaflet

Index

erhu and dragon illust


inserted by FC2 system