これまでの活動 |2013年 

◆ 1月20日 第96回二胡の集い

 2013年の初集いは、すっかりおなじみとなった葛飾区の施設にて開催されました。 参加人数は3人と少し寂しかったですが、 その代り自主練習に時間をかけたり、 じっくり二胡について語り合う機会を持つことができたので 「たまにはこんな感じの会もいいかな?」という感想を持ちました。 今回の合奏曲は「瑶族舞曲」、「童神」、「アマポーラ」、「くにぶん木の花」でした。 なにせ3人しかいなかったため、4パート以上ある曲は断念しました。 しかし! 3人ともやる気だけはみなぎっていたため、 ソロ演奏の時間もちゃんと設けて、 「燭影揺紅」、「世界に一つだけの花」、「病中吟」と、 3人中2人が劉天華の曲を見事に演奏。 二胡の集い in 東京、今年も1月から熱いです、絶好調です! 今回会場となった施設の練習室は天井が高いせいか音響も申し分なく、 隣の大練習室ではオーケストラの練習が行われていて、 「高校三年生」などを演奏されていました。 終了後はコントラバスを抱えて階段を上る青年を横目に見つつ、 「二胡でよかったね、ハハハ」と3人で気弱な笑顔を交わして会場を後にしました。 (参加者3名)

◆ 2月17日 第97回二胡の集い(8周年記念パーティー)

1302party  冷たい風が吹く日曜日、 記念すべき集い8周年パーティーが新富町駅近くの人気カレー店で開催されました。 飲み放題つきのリーズナブルなお値段、しかもお店のご厚意により、 なんと貸切での開催となり、一同大喜び!!  今回は8周年ということもあり、 久しぶりに参加者10名で賑やかな会となりました。 メニューはナン、サラダ、ひよこ豆の炒め物、タンドリーチキン(大人気!)、 カレー3種……、などなど。 飲み放題つき(ホットチャイも大人気!)だったこともあり、 皆食べるのと飲み物注文に忙しく、 気がついたら残すところ1時間ちょっとで急いでソロタイムへ突入しました。 披露した曲は演奏順に「朋友」、「花好月圓」、「富士をゆく雲」、 「エデンの東」、「豫北叙事曲」、「少年時代」、 「さくら」、「幾多愁」、「豫北叙事曲」、「萍聚」でした。
 演奏後は5月に開催が決定した音楽会の合奏曲を選び、 また今後の会のあり方などを話し合い、 最後は発起人の挨拶でお開きとなりました。 「一人では寂しいので、誰かと一緒に二胡を弾きたい……」との思いから集まった、 大の二胡好き仲間達。発起人に感謝とこの繋がりを大切に……、 との思いを新たに帰路につきました。 皆様お疲れ様! そして今回担当の幹事さん、ありがとうございました。 (参加者10名)

◆ 3月17日 第98回二胡の集い


◆ 4月29日 第99回二胡の集い(音楽会リハーサル)


◆ 5月11日 第100回二胡の集い(100回記念音楽会)

2013concert  2005年2月の発足以来、月1回開催してきた集いも今月でついに第100回。 これを記念して11日、荻窪かん芸館にて「二胡の集いin東京 100回記念音楽会」を開催しました。 当日は朝10時に集合し、オーナーさんへのご挨拶、会場設営をへて、 リハーサルをスタート。気がついたらあっという間に開場間近となり、 すでに入り口には何人かのお客様もお見えに。 告知をはじめた当初は「お客さんよりメンバーのほうが多いかも?」などと心配していましたが、 なんと当日は満員御礼の大盛況となり、メンバー一同感激しました。
 本番はまず、集い定番ソング「絲路駝鈴」をはじめ3曲を全員で合奏。 その後、二胡ソロ・重奏、フルスやオタマトーンの演奏もはさみ、 再び全員で2曲、そして最後に皆様との出会いに感謝しながら「萍聚」を演奏しました。 演奏終了後は、中国茶やお菓子をいただきながら皆で1時間ほど歓談をしてお開きとなりました。 歓談タイムでも、お客様と二胡や音楽の話に花が咲いたり、 二胡のミニ体験をしていただいたりと、とても和やかなひとときとなりました。
 その後、残ったメンバーで駅前の中国居酒屋に場所を移して乾杯!  今回の音楽会の感想や、これまでの集いイベントの思い出話、 今後の練習会場のことなどで、本番以上に(?)大いに盛り上がりました。
 今回はスケジュールから何から色んな意味でタイトでしたが、 メンバーが力を合わせあって無事音楽会を終えることができました。 お疲れ様でした。そして何より、雨模様でお足元の悪いなか、 私たちの演奏を聴きにきてくださったお客様、 本当にありがとうございます!(参加者11名)

第101回以降のレポートはMusic「活動履歴」をご覧ください。


concert leaflet

Index

erhu and dragon illust


inserted by FC2 system