これまでの活動 |2005年 

二胡の集いin東京は2004年秋、 インターネットの掲示板で世話人が二胡愛好者のグループ結成を呼びかけたことからスタートしました。

◆ 2月13日 二胡の集いin東京 発足

  初開催は年をまたいで2月13日。初めての試みにもかかわらず7名の方にご参加いただき、それぞれの二胡の演奏、レッスンの様子や楽器の話を聞いたり、 初めての合奏に挑戦したりできて、とても楽しい会となりました。ただ、暖房が効かなくて厳寒の野外ライブの様相を呈してしまいました。(参加者7名)

◆ 3月13日 第2回二胡の集い

  第2回の集い当日も外は真冬並みの寒さでしたが、前回壊れていたエアコンが直っていて、とりあえずホッ。 小人数で、お茶しながらおしゃべりしながらまったりと演奏を楽しみました。 「さくら」、「ダニーボーイ」、「埴生の宿」などの新曲も合わせてみました。(参加者3名)

◆ 4月10日 第3回二胡の集い

 第3回二胡の集いは戸外へ出てお花見ライブをしました。 少々風がきつかったですが、青空の下、桜を眺めながらの演奏は気持ちよかったです。桜吹雪のなか、 これまでの合奏曲を順次披露、さらに即席ソロメドレーと続き、いつのまにやら対岸にオーディエンスもちらほら。 「そろそろお開き……」と二胡をしまいかけると、 背後から「もっと弾いてくださ〜い!」とアンコールがあり、 ノリでさらに3曲ほど披露し拍手喝采をいただきました。おかげで楽しい野外ライブデビューとなりました。(参加者5名)


◆ 5月15日 第4回二胡の集い

 第4回は、これまでの曲に加えていろいろな新曲にも挑戦、 さらにティータイムでは楽器のよもやま話から夏の合宿アイデアまで出たりと、 あっという間に時間がたってしまいました。遠方よりご足労いただいた方もあり、 これを機に二胡の集いも「in東京」などとケチケチせず、エリア拡大を図りたいと思った次第です。(参加者6名)

◆ 6月20日 第5回二胡の集い

 第 5回は初参加の方が半数ということもあってか、 とても新鮮な雰囲気の集いになりました。合奏タイムではこれまでのレパートリーをぶっ通しで弾き、 熱のこもった練習ができました。二胡談義(調整ノウハウなど)に花が咲いたり、 劉天華の演奏を聴いたり、ティータイムも楽しいひとときとなりました。(参加者10名)


◆ 7月24日 第6回二胡の集い

 おかげさまで集いも6回目を迎え、 楽譜が増えてきましたので、皆様の意見を伺いつつ、合奏曲を整理(入れ替え)しました。 新曲もいくつか加わり、次回からまた気分一新で合奏できそうです。 というわけで、時間に少し余裕ができたので、ソロタイムは各自2曲を披露。 ドキドキでしたが、人前で弾けてよい経験になりました。 メンバーの持ち曲をいろいろ拝聴できたことも、大変興味深かったです。(参加者10名)

◆ 8月20日 第7回二胡の集い(河口湖合宿)

gasshuku in Kawaguchiko  第7回は趣向を変えて河口湖で日帰り合宿を行いました。 集合後は、まず鳴沢風穴へ。洞窟の中の温度は0度とぶるぶる震えるほどで、 「ここで二胡弾いたらどうかな」などという甘い考えは即捨て去りました。 お昼はペンションでランチ。河口湖はさすがに涼しく、室内まで風が入ってきてクーラー要らずです。 ランチは、サラダ、天ぷら、お刺身、お吸い物にご飯おかわり自由で、 全員お腹いっぱいになるまでいただきました。
 そのまま昼寝をしたいのをこらえて、二胡を取り出ししばし音出し。 その後、近くの湖畔へ移動して、目の前の富士山を眺めながら思い思いに二胡を合奏したり独奏したりしていると、 あっという間に夕方になってしまいました。最後に道の駅に足を伸ばして、富士の湧き水を試飲したり、 農産品やおまんじゅうなどのお土産を物色して、河口湖駅にて解散しました。
 合宿に参加された皆様、お疲れさまでした! また、幹事さんには、 ロケーション下調べからレストランの手配、スケジュール調整、ドライバー役まで本当にお世話になり、 お陰さまで素晴らしい夏の思い出ができました。(参加者5名)
 

◆ 9月11日 第8回二胡の集い

 第8回の集いは初参加の方を2名お迎えし、 また新しい合奏曲も増えて、新鮮な気分での集いとなりました。 これまでの曲を一気に合奏した後、お茶タイムでは河口湖合宿のみやげ話、 二胡コンサートの話から日本在住の中国人演奏家の話題などに花が咲きました。 その後、独奏タイムでソロを2巡、皆様の色々な演奏を聴かせていただき、 大変よい刺激になりました。(参加者10名)

◆ 10月16日 第9回二胡の集い

 前回ぶっ通しで合奏して途中からヘロヘロになってしまった反 省から、 今回は途中休憩も挟みつつ弾いてみました。そのせいか、息切れせずにどの曲もしっかりさらえた気がします。 ソロタイムも予定通り二巡し、またまた興味深い曲をたくさん拝聴できて、勉強になりました。 しかし、ソロタイム中盤の突然の地震にはびっくりしました。 日頃から防災の備えは怠らないようにしたいものです(二胡練も……)(参加者8名)

◆ 11月13日 第10回二胡の集い

 第10回参加者は史上最多の12人、 いつにも増して密度の濃い内容の集いになりました。窓を開けて練習していたら、 近所の方から「いい音がするので来てみた」とお誉めの言葉をいただきました ←いえ、苦情です。今後は寒くなることですし、窓は閉めてぬくぬくと演奏しましょう♪(参加者12名)


◆ 12月25日 第11回二胡の集い

 第11回二胡の集いはいつもとは違う会場を借りてやりまし た。 広いので足元が暖まりにくかったけれど、なかなか音響がよく、気持ちよく弾くことができました。 前半はいつもの合奏曲をゆるりと合わせ、半分まできたところで休憩。 ワイン、チーズ、チョコレートなどの差し入れで気分は忘年会。 そのままソロタイムに突入すると、アニメテーマ曲からクリスマスソング、 古典名曲まで幅広いレパートリーが披露され、サロンコンサートさながらの楽しいひとときとなりました。 合奏の締めに「良宵」を合わせて今年最後の集いがお開きとなりました。(参加者8名)






concert leaflet

Index

erhu and dragon illust


inserted by FC2 system