FAQ 〜よくいただく質問〜

  1. 参加 資格は?
  2. い つ、どこで開催していますか?
  3. 毎月 の集いではどんなことをしていますか?
  4. 参加 費はいくらですか?
  5. どん な人が参加していますか?
  6. どん な曲を合奏していますか?
  7. 使用 する楽譜は数字譜ですか、五線譜ですか?
  8. レッ スンはやっていますか?
  9. まだ 習ってない調の合奏曲があるのですが?
  10. ソ ロタイムで演奏をする自信がありません
  11. 忙 しくて毎月は参加できないのですが?
  12. 見 学はできますか?
  13. 参 加したいのですが?
  14. 都 合により退会したい
  15. メ ンバーや二胡アンサンブル“楽遊”に演奏を依頼したい


Q1. 参加資格は?

  二胡をお持ちで、二胡の集い in東京  [サークルスクエア] 掲示板への投稿や練習会場の確保等、 二胡の集いin東京の運営に積極的にご協力いただける方。 二胡歴・演奏レベルは問いません。

Q2. いつ、どこで開催していますか?

  月1回程度、おもに日曜日の午後、東京都内・近郊の施設で開催しています。

Q3. 毎月の集いではどんなことをしていますか?

  合奏タイムではメンバーが持ち寄った曲を合奏し、 ソロタイムには各自練習してきた曲を1曲ずつ披露していただいています。 お茶を飲みながらおしゃべりする時間も設けています。また、 音楽会、合宿、忘年会などの企画イベントも随時行っています。

Q4. 参加費はいくらですか?

 年会費3000円を お支払いいただき、会場利用料等の運営費に充てています。 会期は4月〜翌年3月とし、 途中入会の場合は入会月からの月割計算(月あたり250円)にてご負担いただきます。 合宿やイベントの開催で予算がオーバーする場合は、 その都度差額を集金することがございます。 一旦お支払いいただいた会費はお返しできませんのでご了承ください。 また、1年間会費のお支払いがない方は、 メンバー登録を削除させていただく場合がございます。 入会金は不要です。(2010年10月11日改訂)

Q5. どんな人が参加していますか?

  年齢は20代から中高年の方まで、男女比は1対4くらい。 二胡歴も1年くらいから10数年のベテランの方まで幅広いです。独学の方もいらっしゃいます。

Q6. どんな曲を合奏していますか?

  「絲路駝鈴」、「くにぶん木の花」、「萍聚」、「いつくしみ深き(星の世界)」など、 G調の曲がメインです。2重奏や3重奏の曲もあります。 合奏曲目はおよそ1年ごとに見直し、入れ替えを行っています。

Q7. 使用する楽譜は数字譜ですか、五線譜ですか?

  主に数字譜を使用していますが、 五線譜を併記した楽譜を使う場合もあります。

Q8. レッスンはやっていますか?

  二胡の集いin東京は二胡愛好者の交流を目的としたグループで、 個別のレッスンは行っておりません。

Q9. まだ習っていない調の合奏曲があるのですが?

  弾けない曲については弾かずに聴いていても、 できる箇所だけ弾いていただいてもかまいません。

Q10.  ソロタイムで演奏をする自信がありません

  ソロタイムは演奏の良し悪しを評価するのではなく、人前で弾く練習をしたり、 他の方の演奏を楽しむ時間です。曲目は問いませんので、最低1曲はソロ演奏をお願いします。

Q11. 毎月は参加できないのですが?

  開催日が近くなりましたら出欠を取りますので、 欠席される際はその旨をご連絡いただければ大丈夫です。

Q12. 見学はできますか?

 見学していただけます。 Contactより見学希望の旨を ご連絡ください。折り返しご案内を差し上げます。

Q13. 参加したいのですが?

  Contactよりご連絡ください。 折り返しご案内を差し上げます。※できれば事前に見学にて 集いの雰囲気や合奏の様子をご覧になられることをおすすめします。

Q14. 都合により退会したい

 グループ管理人あて退会希望の旨をメールいただければ、 メンバー退会手続をいたします。 ただしいったん退会されても、再加入を妨げるものではありません。 再度参加を希望される方は、Contactより改めてご 連絡ください。

Q15. メンバーや二胡アンサンブル“楽遊”に演奏を依頼したい

  Contactよりお問い合わせください。 折り返しご連絡差し上げます。



concert leaflet

Index

erhu and dragon illust


inserted by FC2 system